FC2ブログ
スポンサー広告 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑談 いただきますとごちそうさま

手を合わせて「いただきます」「ごちそうさま」と言うのが宗教的で嫌だという人はいると思いますが、だったらお盆だのクリスマスだのも嫌なのでしょうか。

文化と宗教は切っても切れない関係であって、その国の文化を辿っていけば宗教にたどり着くことは多いはず。
いただきますやごちそうさまと言うことを強制するつもりはありませんが、日本人であるなら言ったほうが良い印象を受ける人は多いと思います。

いただきますやごちそうさまは食材となった命や作ってくれた人などに感謝する言葉であり挨拶なので言うも言わないも自由であることに間違いはありませんが……個人的には言ってほしいと思います。

例えば好きな人にしろ友達にしろ家族にしろ親戚にしろ手作り料理を振舞ったときにいただきますやごちそうさまと言ってもらえたらそれだけで作った甲斐がある……とまでは思わないにしても少しは嬉しいと思う人も多いと思う。

……結局何が言いたいのかっていうと、宗教とか関係なく日本人らしい日本語として「いただきます」「ごちそうさま」という感謝を表す挨拶の言葉があるならそれを言える人間でありたいし、言える人間が増えてほしいという願望があるということ。

COMMENT


Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

ブログ移転

ブログを移転しました。
http://tamabox.blog123.fc2.com/

検索フォーム

NinjaTools

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。