スポンサー広告 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
雑談 捕鯨とか



個人的な意見を言わせてもらうならば、
日本に限らずクジラ漁をしていたからクジラが絶滅しかけ、世界的に制限を設けることになった。
だから日本は調査捕鯨をするし、調査捕鯨で獲ったクジラは無駄にならないように食肉として加工されて出回る。

クジラを食うことに反対だというのであればまだ分かるが、捕鯨に反対というのは同意しかねる。
食うことに関してだってその国の文化であればそう簡単に否定して良いものではないはず。
むしろクジラの捕獲量が制限されてクジラを食べるという文化が消えかけているわけで。

国の宗教によっては食べるわけにいかない哺乳類だってあるし、食べている哺乳類だって色々ある中でクジラやイルカが駄目だというには随分と説得力がない。地上で生活する哺乳類は良くて海で生活する哺乳類は駄目? 高い知能を有する哺乳類は駄目?
じゃあ知能が低ければ食べていいの? もしクジラやイルカの知能が低かったら食べていいの?

何のための捕獲量制限なのか。
本当にクジラを獲るのが駄目だというなら制限ではなく禁止になるように動くべきではないのか。

こういった話を聞いたり見たりすると白人が黒人を差別するのと同じような印象を受ける。
頭が良いかどうかは知らないが一般的に黒人のほうが肉体的には優れていると言われているけれど、もし知能が高いと駄目で低いと良いという基準ではなく肉体的に優れていると食べたり獲ったりするのが駄目ということにしたなら、見方にもよるが人間よりも肉体的に優れていると言えるクジラやイルカ、牛や馬などの哺乳類は一切食べられなくなるわけだ。

COMMENT


Name
E-mail
URL
Comment
Pass  *
Secret? (管理者にだけ表示)

ブログ移転

ブログを移転しました。
http://tamabox.blog123.fc2.com/

検索フォーム

NinjaTools

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。